てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

本当に価値あるおすすめ学習塾はどこ?子供を入れたい塾、入れたくない塾

本当に価値あるおすすめ学習塾はどこ?子供を入れたい塾、入れたくない塾

このエントリーをはてなブックマークに追加

本当に価値あるおすすめ学習塾はどこ?子供を入れたい塾、入れたくない塾 


娘は現在中学生。娘が小学校だったとき、

経済的に余裕のあるおうちや教育熱心な親御さんは低学年から公文式やそろばん、

3年生~4年生にかけて受験対策用の専門塾に通っていたようです。

娘のお友達の私立中学の合格率や子供達を見たとき、

この塾は本当に良い塾だな。と感じた塾がありましたのでお話したいと思います。

あまり全国展開がされていないのかもしれませんが、SAPIX(サピックス)という塾です。

 

娘の親友の女の子は渋谷幕張という偏差値70~74の超難関校と滑り止めの学校すべてに合格したそうです。

小さい頃から、友達と遊ぶ時間も、自由な時間もなく、膨大な塾の宿題をこなしてきたようです。

こんなに勉強ばかりして大丈夫なのかな・・・。他人のお子さんながらそんな不安がよぎるほどです。

 

小学生に必要以上に勉強を強いる行為は、精神的にも負担となり、

心身になんらかの影響を与えがちです。

しかし、卒業式で会ったその子の笑顔は、とても純粋で本当に素晴らしいお子さんだと思いました。

この女の子の他にも数名 SAPIX(サッピクス)に通っていたのですが、

みなさんとても子供らしいかわいい笑顔をしていました。

 

これは、塾の方針が詰め込み式ではなく、本当の意味で勉強の楽しさを引き出して、

子供に無理なく勉強をさせることができているのだろうと感じました。

楽しんで勉強しているから、他の塾と比べ物にならないほどの実績と結果を残しているのだと思います。

今の学校では全くなくなってしまった、競争原理で子供たちにやる気をおこさせ、

とことん考えさせる教育をしているようです。

とことん考えさせる教育が人間性を高める上でも大いに貢献しているような気がしました。

 

息子たちには、あまり勉強ばかりの頭でっかちな人間にはなってほしくない。

そんな気持ちが強いですが、もうすこし大きくなって本人が塾に行きたいと行ったなら、

行かせたい塾のナンバーワンがSAPIXという塾だと思っています。

 

我が家は、中学受験をする方針ではないため、小学生のうちからの過度な勉強はしていないのですが、

働いている都合上、居場所を作って上げる意味で娘には、京葉学院早稲田アカデミーに通わせた経験があります。

親から見た感想を簡単にお話したいと思います。

(京葉学院・小学部の感想)

京葉学院は先生に温かみを感じました。

子ども一人一人を大切にするお兄さん、お姉さんのように引っ張っていってくれる先生が多いという印象を受けました。

子供に人間性と勉強の両立をさせる上では申し分ないと思います。

しかし、SAPIX のような私立受験重視ではなく、あくまでも公立受験を推奨している塾で、

そこまで厳しさはありません。宿題もそう多くはありませんが、自習室が完備されていて、毎日学校終了後

通い詰めで先生に見てもらう生徒も少なくないといいます。

ルームが終わる学年で、親が帰ってくるまでの居場所として、京葉学院は家庭のような温かさがあるので、

とても良いところだと感じました。

 

(早稲田アカデミー中学部の感想)

早稲田アカデミーは娘が2年間通っていましたが、正直あまり良い印象は持てませんでした。

先生が事務的で、生徒への愛情があまり感じられなかったこと。

やる気を引き出すという目標を掲げている割には、効果がかんじられなかったこと。(娘の問題が大ですが・・・)

私立受験一本槍、学校の内申点対策はあまり手厚くありません。

私立の勉強をしていれば、公立は合格するという考え方のようです。

早稲田アカデミーに小学校当時通っていたお子さんの印象は、

ちょっぴり機械的なお子さんになってしまったのかな・・・。と残念に感じました。

しかし、目標に向かってひたすら頑張ることが得意!というお子さんにはぴったりの塾だと思います。

 

公文式にも賛否両論あるようで、詰め込み式の指導方法が中学生、高校生になってからの考える力を

阻害してしまうという教育者の意見もあるようですね。

塾選びは子供たちの性格を左右するほどの大きな影響力があるようです。

塾によって指導方針、育てたい子供像などさまざまです。

子供たちが心も勉強面でも成長できるようなお子さんにあった塾選びをしてあげたいですね。



« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です