てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

出産の不安!陣痛、分娩、会陰切開どのくらい痛いの?抜糸は必要?

出産の不安!陣痛、分娩、会陰切開どのくらい痛いの?抜糸は必要?

このエントリーをはてなブックマークに追加

出産の不安!陣痛、分娩、会陰切開どのくらい痛いの?抜糸は必要? 


 

初めての出産をするとき、まず気になるのは、

出産時の色々の痛みに耐えられるのか不安になりますね。

3回の出産を通して、私なりの痛みの感じ方をお話できればと思います。

出産時の不安を持つママは参考にしてくださいね(*´∀`*)

 

陣痛の痛みって、ものすごく痛いっていうけど、耐えられるかしら?

会陰切開って出産の時に  ハサミでチョッキン(;゚Д゚)!?

それって大丈夫なの?痛くないの?

とにかく気になることだらけ。

私も最初の出産を迎える時は、「いつ陣痛がおこるんだろう・・・。」

とビクビクしていたのを覚えてます。

 

痛みには個人差があるので、あくまでも私の感想ですが、

率直な感想は、思っていたほど痛くない! でした。

私の場合は、陣痛はもっと激痛なんだと思っていたので、病院に行くのが遅れたくらいです。

確かに分娩時には、足も手もブルブル震えて、テレビでよく見る必死に耐える妊婦ではありましたが、

想像していたよりは耐えられる傷みでした。

会陰切開の痛みは、切ったときも、いつ切られたのかわからないです。(3回ともそうでした)

おそらく陣痛の傷みのほうが強烈なんでしょうね。

 

その後の会陰切開の傷あとも、数日排尿時に違和感があった程度。

抜糸は溶ける糸だったので、必要ありませんでした。

人によっては、痛みが長く続く人もいるようですが、赤ちゃんのかわいい顔を見てれば、

痛いと思う感覚が麻痺してしまうのかも・・・。

そのくらい赤ちゃんパワーってすごいですね(*´∀`*)

 

2人目からの出産からは、分娩時の恐怖は半分くらいになりました。

やっぱり、臨月を迎え、予定日が近づくにつれて不安は大きくなりますが、

その後で待っているたくさんの喜びと幸せの大きさを考えたら、

この痛みを味わえるって幸せなことなんだなぁ・・・。と思えたくらいです。

 

出産時の痛みとの闘いで、一番泣きたくなったのが、乳腺炎の痛みでした。

最初の出産時では、母乳の知識がなかったため、最初からミルクを与えてしまいました。

そのため、おっぱいがパンパンに岩のように固くなり、赤く熱をもった状態に・・・。

痛くて痛くてどうしようもない状態になりました。

もちろん膿をもったおっぱいからは、美味しい母乳が出るはずもありません(;_;)

 

終わりがある陣痛の痛みは我慢できましたが、

いつ治るかわからない乳腺炎との傷みとの闘いは壮絶でした。

幸い、従兄弟に産婦人科の看護婦さんがいたので、見てもらい快方に向かいましたが、

母乳の知識の大切さをしみじみと思い知った経験でした。

 

出産は怖くない!

かわいい赤ちゃんと出会うためのイベントだ~ヾ(*´∀`*)ノ

そう思って乗り切ってくださいね。 安産お祈りしてます!!

 

出産関連記事です ↓↓↓
陣痛の兆候、初産と経産婦の違いはある?注意すべき病院へ行くタイミング

35歳以上は要注意!出産で最も気をつけるべき『妊娠中毒症』について

 

« »

コメント

陣痛の兆候、初産と経産婦の違いはある?注意すべき病院へ行くタイミング | てんてこままのしあわせ販売所 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です