てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

重度のアトピーを食事で治した友人(マクロビ実践)

重度のアトピーを食事で治した友人(マクロビ実践)

このエントリーをはてなブックマークに追加

重度のアトピーを食事で治した友人(マクロビ実践)今、アレルギー体質の子供がとても増えているそうですね。

知人の息子さんは生まれた頃から、肌がボロボロで痒くて眠れない日が続いていたそうです。

給食は食べられないものばかりなので、献立に近いメニューで手作り弁当。

それって、母親もとても大変だし、子供もたまらないですね。

こんなにアトピーの患者さんとご家族がたいへんな思いをされているということを、

改めて思い知りました。

 

友人は、数年前にマクロビ食を勉強し、玄米主体のマクロビを実践を開始。

今ではすっかり肌もきれいになり、友人も以前よりスマートになってとても元気そうでした。

 

しかし、成長期の子供にとって、タンパク質を取らないことは、デメリットも多いというのも事実。

私は、以前マクロビに近い菜食主義を実践したところ、うつ病に近い状態に追い込まれた経験があるからです。

その後、栄養学について勉強し、タンパク質がセロトニン(幸福ホルモン)やドーパミン(意欲・興奮)などの

脳内物質や免疫系に大きく関係していることを知りました。

脳内物質が不足すると、集中力が低下したり、きれやすくなったり、不眠、うつ症状など

人間らしい生活が送れなくなるわけです。

 

ガンやアトピーなどには効果のあるマクロビ食ではありますが、

反対要素もあることを覚えておいていただきたいと思います。

 

体を守ると頭が弱り、頭を守ると体が弱る・・・?!

つかり、中庸が一番ということなのかもしれないですね。

保湿スキンケア『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です