てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

叱ると怒るの違いってなに?難しい子供のしかり方

叱ると怒るの違いってなに?難しい子供のしかり方

このエントリーをはてなブックマークに追加

叱ると怒るの違いってなに?難しい子供のしかり方子供の教育って難しいですよね。

親の方も心の余裕がないときは、つい感情的に爆発( `ー´)ノなんてことも・・・。

でも、子供に物を教えるときに、叱ると怒るを区別していないと大変なことになるんですね。

 

親も人間ですから、ついカーッと頭に血が上って『コラー!』と手と一緒に子供をけなすようなことを言ってしまうこともあるかと思います。

親にとっては、ちょっと行き過ぎたかなと思うことでも、子供にとってはずっと心に傷を残してしまうことになりかねません。

子供は恐怖感が植え付けらえるため、嘘をつくようになったり、一時しのぎの良い子を装うようになってしまうのです。

 

それに対し、子供のことを思って物事を教えてあげるのが叱ることだと思います。

順序立てて説明し、なぜしてはいけないことなのか、今後繰り返さないようにわからせてあげることがなにより大切なことだと思います。

はじめての子育てでは、なかなか親の方も叱っていいのか、自分が怒っているだけなのかわからなくなることも多々ありますが、

 

親も仕事で疲れていたり、ストレスで余裕がなかったりすると、怒りっぽくなってしまいます。

親の方がオーバーフィートしてしまっては、

子供は怯えることで、物事の良し悪しを判断する余裕すらなくなってしまうんですね。

 

おおらかな気持ちで、叱った後には良かった点も付け加えてフォローしてあげる。

そんなやさしさのある叱り方をしたいものですね(*^_^*)

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です