てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

妹に暴力的なお兄ちゃん。どうしたらいい?

妹に暴力的なお兄ちゃん。どうしたらいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

妹に暴力的なお兄ちゃん。どうしたらいい?年子でまだ学童年齢。

でもお兄ちゃんは妹に暇さえあれば、蹴飛ばしたり
おもちゃを取り上げたり、泣かせてばかり・・・。

いつも母親は大声でお兄ちゃんをしかりつけます。

これは、私が小さいころ経験した従妹の話です。


私自身その子供より2つほど年齢が上だっただけですが、
心の中で、お兄ちゃんの心の悲鳴が聞こえてきました。

いつも怒られるばかり、親の関心は
かわいい妹に向けられます。

母親は口癖のように、
「どうして、お兄ちゃんはいつもこんななの・・・。」

と嘆くばかり。

つまり、お兄ちゃんは愛情をかけてもらえないために、
悪いことでもして母親の関心を引きたかっただけなのです。

怒られることで、自分の寂しさを紛らわしていたのです。

それなのに、ますます母親は怒り、けなすの繰り返し。

そこで、母親が

「お兄ちゃん、寂しかったんだよね。ごめんね。」

と抱きしめて添い寝でもしてあげたら。
きっとお兄ちゃんの暴力は沈静化していったはずなのです。

小さい子供の暴力や異常行動は
母親へのメッセージであることがほとんどです。

だから、そのような合図を感じたときには、
寂しいんだな。もっと自分に目を向けてほしいんだな。
そう気づいてあげてほしいのです。

親が同じように不公平感なく接しているつもりでも
下に兄弟が生まれた途端、自分自身げ原因で
親の関心が妹や弟にいっているのではないか
と子供自身が感じていることが多いです。

だから、一日一回は必ず抱きしめて、
あなたが一番大切だよ・・・。って耳元で語りあげてほしいと思います。

まだ小さい子供にとって、母親の愛情はすべてです。

幼少期に愛情が欠如した子供は、一生その傷を背負い、
苦しみ、愛情を注ぐことができない人間になってしまうことすらあるのです。

子供達の悲鳴、叫び。

お母さんだけが気付いて、癒すことができることを忘れないでください。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です