てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

仕上げ磨きは何歳まで?いつまで親が歯磨き確認するべきか?

仕上げ磨きは何歳まで?いつまで親が歯磨き確認するべきか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕上げ磨きは何歳まで?いつまで親が歯磨き確認するべきか?080710仕上げ磨き、働くママにとってはたった3分のことでも、面倒ですね!

一人20分、6年生までを4人に仕上げ磨きをしていた・・・。

なんと、東大に3人送り出した話題の佐藤ママは、お子さんの仕上げ磨きに一人20分。

6年生までやっていたそうです( ゚Д゚)

おかげで、お子さん4人ともピカピカの虫歯が一本もない歯だそうです。
なんとも羨ましいですねぇ・・・。

 

これを読んで、私はなんて駄目な母親なんだ・・・・((+_+))

と思いましたね。

 

一人目のときはそれなりに小学生になるくらいまでやっていたものの、下の2人が年子だったのもあり、
いつまにか仕上げ磨きをしなくなってしまいました。

でも、虫歯って歯磨きをするしないよりも、それ以前の問題でできるらしいですね。

私の父親は、現在67歳で、いつも朝しか歯磨きしない人でしたが、虫歯はほとんどありませんでした。

その理由は、親から虫歯菌が感染していなかったことのようです。

 

それに対し、私は小さいころから虫歯オンパレード!

それに加え、大の歯医者嫌いです。

だから、子供には虫歯を防いであげたいと思っているのですが、なんせ面倒な仕上げ磨きは苦手です・・・。

 

なまけもので怠惰な母(私です)が使った虫歯ゼロ戦略とは!?

虫歯菌を作らなければ、多少磨き残しがあっても大丈夫!?

そんなお気楽ご気楽な母親が選んだのは、虫歯菌を除去してくれる歯磨粉です。

イチゴ味だから、小さい赤ちゃんのころから使えるし、天然成分でできているので、小さいお子さんはうがいができなくても大丈夫!

ちなみに虫歯菌だらけの私も最近は一緒に使うようになりました。

 

我が家はもう小学4年生!仕上げ磨きはしていませんが、今のところは虫歯はできていないので、虫歯菌除去の歯磨き粉は効果があるようです!

それにしても、同じ箸をやスプーンは使わない様に気を付けましょう ^^) _旦~~

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です