てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

なぜか足のすねがかゆい!原因と対処法

なぜか足のすねがかゆい!原因と対処法

すねかゆみ

このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜか足のすねがかゆい!原因と対処法冬に入り空気が乾燥してくると、なぜか足のすねがとてもかゆくなるんです。

特にお風呂に入った瞬間は特に掻きむしりたくなるくらいかゆくなるときがあるんですね。

かじると白い粉のような皮がボロボロ・・・。

最近はかじりすぎて血が出ることもしばしばです。

足のすねだけアトピーってことあるの?

さすがにちょっとまずいかも・・・・。

原因を調べてみたところ、足のすねは他の皮膚と違って汗腺が少ないので乾燥しやすく、
そのせいでかゆみが生じるのだそうです。

きっとお風呂に入るとかゆみが増すのは、お風呂の水の塩素が刺激してかゆみを悪化させているのもしれませんね。

私は敏感肌で、安い市販の入浴剤を使うと、さらにその症状が悪化して、全身かゆくなってしまいます。

保湿用に良い入浴剤を探していたところ、肌にあわなかったら全額返金してくれるという乾燥肌・アトピー肌対策用の入浴剤をみつけたので試してみたんですね。

そしたらびっくり(@_@)

たった1回で、かゆみがピタッと収まったんですね。

最初は気のせいかな・・・。と思ったので、次の日水道水のままお風呂に入ってみたら、また痒みがぶり返し、急いで入浴剤を入れました。

さすがにその効果の高さにびっくりでした。

さらにびっくりしたのは、あんなに白くみすぼらしいボロボロだった肌が、つやつやピカピカ光っているではありませんか・・・。

恐るべし入浴剤効果!です。

 

ちなみにビタミンCの成分も入っているようなので、それが塩素を中和してやわらかいお湯にしてくれて、さらに保湿効果でお肌全体に保湿成分が行き渡る仕組みのようです。

さすが、ちょっぴりお値段が高いだけのことはある~!

 

もし、同じように体のかゆみに悩んでいるとかアトピーのかゆみで子供さんが困っている方の参考になるかな~(*^^*)と思って書いてみました。

ちなみに私が使った敏感肌用の入浴剤はこちらです。

グレープフルーツのさわやかな香りですごく癒やされますよ。おすすめです!

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です