てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

子供用パソコン教室は不要!?小学生からITスキルが身につく子供用プログラミング学習法

子供用パソコン教室は不要!?小学生からITスキルが身につく子供用プログラミング学習法

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供用パソコン教室は不要!?小学生からITスキルが身につく子供用プログラミング学習法

テレビゲームやWii、DSばかりの息子をIT系エンジニアへ変身させちゃおう!

 こんなに簡単にプログラミングができちゃうなんて・・・。

先日、書店で見つけた子供用のプログラミングの本。
小学生からはじめるわくわくプログラミング

会話形式で構成され、ふりがなつきなので、早い子なら低学年から使えそうな内容です。

どうも、小学生でも簡単にプログラミングができるとのコンセプトで、面白そうなので5年生と6年生の息子のために購入しました。

いちおうタイピングくらいは、なんとか出来る状態なので、一人で読み進めながらやってみました。

30年以上パソコンを触っている私でも、こんなプログラミングはやったことがありませんでしたが、いとも簡単にサクサク猫の動きや、会話のプログラミングを3時間ほどで完成させることができました。

ということで、今年の夏休みの自由研究はプログラミング技術の習得というテーマにしようかな・・・。

 

高額な学習塾に何百万払って進学するより、圧倒的に将来有利なITスキルで差をつける!

子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさいという本にも書いてあるとおり、これからはITスキルを持っている人が圧倒的に有利であることを感じている親御さんも多いのではないでしょうか。

今、小学生や中学生の間で子供にパソコン(プログラミング)の学校や塾に通わせる家庭が増えているそうですね。

今の仕事は、どこにいってもネットやパソコンスキルは絶対に必要になるものです。

個人的には、学校の5教科を勉強する時間をパソコン技術に当てたら、20代で億万長者になれるような気がしてなりません。

子供は本当に物覚えも良いし、順応性も早いです。

たった数時間パソコンをさわっただけでも、大人が数ヶ月くらいかけてやることが出来てしまうほど・・・。

苦手意識ができる前に、小さいうちからパソコンに親しんでおくことは将来収入面や可能性という点でも、おおきなメリットになるのではないでしょうか。

内向的・コツコツ型の子供に向いているプログラミング

パソコンを使った仕事は、デザインホームページ作成システムエンジニアゲームクリエイターなど多岐にわたりますが、一般的な事務職と比べて収入面でも技術職として、2倍~10倍以上の収入を得ることが可能です

しかし、向き不向きが大きい仕事であるのも事実です。

パソコン業務なら、何時間でも好きで続けていられる人。

一般的に、対人関係はあまり得意ではなく、理論的に物事を考えるタイプの人が多いように感じます。

もしかして、うちの子はIT系の仕事に向いているかも・・・。

そんなふうに感じるなら、ぜひ小学生からパソコンに親しませると将来楽しみかもしれませんね。

子供のためのプログラミング教室の費用は?

子供のためのプログラミング教室は、東京を中心にいくつか展開されていますが、費用は1万円前後と学習塾と比べると比較的通いやすい値段という印象があります。

しかし、プログラミングの基礎を学ぶなら、上記の書籍などを活用すれば、充分プログラミングの基礎を習得することは可能だと感じました。

基礎は書籍で習得し、もう少しハイレベルになったらプログラミング教室を活用するのもいいかもしれないですね。

楽しさを味わうとテレビゲームのように何時間でも熱中できるプログラミングの世界

プログラミングという世界の楽しさを一度知った子どもたちは、テレビゲームと同じように、何時間でもパソコンに向かうようになるという子も少なくないようです。

そうなれば、こっちのもの!大人顔負けのプログラミングを作るのも夢じゃないですよね。

就職する頃には、ゲームソフトやアプリなどを自作できるようになっているかもしれません。

小学生のほんのちょっとのきっかけ作りが、子供の可能性を広げてくれるんですね。

子供がパソコン教室で基礎を学ぶには?

子供用パソコン教室として代表的なのは、アビバのキッズコースなどが有名ですね。

小学生コースで月8100円~と学習塾に比べると、圧倒的に安いと感じます。

内容は、タイピングやエクセル、パワーポイント、ホームページ作成、パソコンの基本操作などがメインのようです。

パソコンの基礎は、一般事務の仕事でも今は必要不可欠なスキルなので、就職にとても有利になると思います。

 企業にとって求められる人材に!将来は独立起業で億万長者!?

20年前はまだパソコンという機械もほとんど認知されていない時代。

しかし、ほんの数十年で、すべてがパソコンやスマホ、インターネットにビジネスが移行し、ビジネススキルの必要性も大きく変わっているのにもかかわらず学校教育はそれにはまったく無頓着。

だからこそ、ITに小さいころから親しませることは、大きなチャンスと言えそうですね。

今までの学歴主義にとらわれず、社会に求められるスキルを子供に持たせられるような教育をしていきたいですね。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です