てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

マンション内で猫が大脱走!

マンション内で猫が大脱走!

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション内で猫が大脱走!我が家の黒猫のクロちゃんは、小さいころスーパーの駐車場に捨てられていたこともあり、お外恐怖症で普段はマンションから一歩も出ずに暮らしています。

でも、真夏になると家の中の暑さに耐え切れないのか、時々脱走劇を繰り広げます。

一戸建てで外に出たならそんなに心配はしないんですが、水もない食べ物もない建物の中で迷子になったら、猫といえども熱中症で倒れてしまいます。
このまま見つからなかったらどうしよう・・・。そんな不安が頭をよぎります。

我が家のマンションは400世帯近いビッグな建物なので、一歩家からでると猫からしたら迷路のよう・・・。
階段はあちこちにあるし、どこにいったのか皆目検討がつきません。

クロちゃんの脱走劇は、これで3回め。
今回は娘と1時間探しまわったものの見つからず、もしかしたらベランダから落っこちて死んじゃったんじゃないかとか心配しながら探し回りました。

途方にくれてマンションの1回の外側から、マンションの上まで聞こえるような声で、娘と「クロちゃーーーーん!」と連呼していると、かすかに聞こえる「ミーーーー」という声。
2人共とっさに声のする方に向かいました。

結局見つかったのは、一階下の我が家と同じ位置にある家の廊下のクーラーの室外機の後ろに隠れていました。

おそらく脱走してから7時間程度は経っていたようですが、さすがに3回めということもあり、本人はケロッとしていました。

以前の脱走劇でも、下の階の同じ並びの家の窓に入ろうとしてもがいていたので、猫ってあんまり遠くには行かないようです。

マンションの中で猫を飼っている人は、猫の脱走には十分注意してくださいね!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です