てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

子供が大切だから仕事をする。~育児との両立に悩む日々~

子供が大切だから仕事をする。~育児との両立に悩む日々~

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供が大切だから仕事をする。~育児との両立に悩む日々~


娘が産まれ、母親になった時。

今まで生きてきて、一番の幸せを感じました。

こんなこともしてあげたい。あんなこともしてあげたい。と思うようになります。

 

将来は苦労しないように育てたいな。

みんなと笑い合える子供になってほしいな・・・。

自分はピアノを上手にひけなかったから、娘には上手に弾けるようになってほしい。

病気にならないように、栄養のある食事を与えたいな。

 

親としてしてあげたいことが、次から次へと湧いてきます。

しかし、それらを叶えるためには、それなりのお金の余裕も必要なのかな。とも思っていました。

子供が増えるごとに、必要なお金も増えていきます。

子供が一歳を迎えると同時に働きはじめ、限られた時間のなかで職場の仕事をこなし、

家では、小さい子の育児に追われ、息つく暇もありません。

一番上のおねえちゃんのときは、帰宅後に毎日絵本をよんだり、ピアノを教えたりする余裕もありました。

下の弟2人が産まれてからは、食べて、寝て、仕事に行く。

たったこれだけのことが、こんなに大変なことかと思い知る毎日でした。

 

知らず知らずのうちに、自分のしたいこと(子供ともっと一緒にいたい。もっと手をかけてあげたい)という

意志と反する行動がストレスとなり、自分の心と身体を蝕みはじめていたことにも気がつかずに・・・。

 




« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です