てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

奨学金とは~返済不要の給付型奨学金制度で教育費から家庭を守ろう~

奨学金とは~返済不要の給付型奨学金制度で教育費から家庭を守ろう~

このエントリーをはてなブックマークに追加

奨学金とは~返済不要の給付型奨学金制度で教育費から家庭を守ろう~返さなくてもいい給付型奨学金があることをご存じでしょうか。

下記は、給付型奨学金を支給してくれる団体の一覧です。
http://syougakukin.liblo.jp/archives/67540341.html

新聞配達をすれば、給料をもらいながら住むところも援助してくれるという新聞奨学生制度があります。

卒業まで新聞社で仕事ができれば、返済は不要です。(途中で辞める場合は一括で返済が必要です)
親の給料が下がる一方、複数のお子さんをもつ家庭にとっては、たいへんありがたい制度だと思います。
複数の団体から採用してもらうことも可能とのことです。

(標準的な学費必要額)

  年間必要額:国立53万円  私立85万円
  初年度納付:国立82万円  私立130万円

これらの高額な教育費を奨学金で賄うか、教育ローンで賄うかにより返済額に大きな差が生まれます。

奨学金にもさまざまな種類があり、ある一定の成績が必要な条件の場合も少なくありません。
特待生制度を採用する学校などもありますので、学校のパンフレットなどを良く確認することも大切です。

安く進学する方法

国立大学や公立大学にも学費が大幅に安い夜間部や第3部のある学校があります。

教育費がかかる大学進学ですが、これらの制度をかしこく利用して
子供たちの可能性を大きく広げてあげたいですね。

 

 



« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です