てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

はじめまして、てんてこママです。

はじめまして、てんてこママです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして、てんてこママです。育児子育てブログ

はじめまして。てんてこママです。

上の写真は、6年前の下の子2人のおチビです。

長女が生まれてから今まで無我夢中の十数年でした。

今では、中学3年娘、小学校3年の長男、小学校2年の次男の母です。

会社勤めをしながらの育児は、私にはちょっぴり厳しいようで、

毎日、毎日、悩みの連続です。

 

自分も気がつくと40代に突入❣

下の子の授業参観に行くと、自分は高齢層に入ってしまうため

隅のほうで小さくなってしまいます。

 

でも、ここ10年の苦労が自分を大きくしてくれたなぁ・・・。

とつくづく感じます。

 

初めての子の育児はだれでも初心者です。

私は今、自分のしてきた育児について、正直とても反省しています。

長女には申し訳ない気持ちと、今までの自分の接し方によって失われた数々の宝物。

 

これからは、その失われたものを取り戻せるよう愛情をそそいでいきたいと思っています。

下の息子には、お姉ちゃんの時の失敗は繰り返さないように、

本当に大切なものを見つめ、後ろからあたたかくバックアップできる親になれたらと思っています。

 

子育ては、失敗のゆるされない一番大切な親の仕事です。

大切なことは充分わかってはいても、やはり仕事と育児の両立をする上で、

育児について勉強する時間もほとんどとれない毎日でした。

 

もし、育児について大切なことや失敗談を教えてくれる先輩がいたらいいのにな・・・。

そんなことを考えたりもします。

まだまだ自分は育児真っ最中の身の上ですし、育児についての先生にはなれません。

しかし、失敗談やわずかながら勉強した知識をお伝えできたら

私のように仕事との両立に苦しむママたちの助けになれるのではないか。

そんな気持ちでこのホームページを立ち上げました。

微力ですが、このホームページを見ていただいた方の反面教師にでもなれればいいな、と思っています。

 

忙しい生活の中、自分自身も子供の心もみつめる余裕のなかった今までの生活でしたが、

あらためて大切なものを見直してみると、とても恐ろしいことをしていた自分に気づきます。

 

一生懸命に育てたいという気持ちが、知らず知らずのうちに子どもを追い詰めてしまうこと。

子どもを想う気持ちが強すぎて、子供も自分自身もどんどん弱っていきました。

 

仕事と育児、そして親と子の心の安定、家族の健康を当たり前のように手に入れることは

本当に難しいことだと感じています。

今現在でも、本当は子育てに専念できる母親になることが一番良い選択なのではないか。と考えています。

しかし、生活していくためには働かなくてはならず、

働いている以上、たくさんのものを切り捨てなければならないということも

最近になって学んだことの一つです。

 

これを読んでいただいている方には、子育てで私のような失敗はして欲しくありません。

親の犠牲になって苦しむ子供たちも増えて欲しくありません。

 

私の失敗談、学んだことなどをお話する中で、一つでも大切なものを手に入れていただければ幸いです。

 



»

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です