てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

さんま5人家族【箱買い32尾1000円でGET】食べ切れるのか!?

さんま5人家族【箱買い32尾1000円でGET】食べ切れるのか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

さんま5人家族【箱買い32尾1000円でGET】食べ切れるのか!?

さんまの大人買いって初めて~\(^o^)/

今年はさんまが不良とのことで、9月も20日をすぎてようやく手が届く価格(一匹100円ちょっと)で帰る値段になりましたね。

実は、今日鮮魚売り場でさんまのハッポースチロールに入ったもの1500円が30%OFFで売られているではありませんか!

お店の人に、このさんま何本入ってるんですか?と聞いてみたら、

「32本入ってます。少し小ぶりだけどお買い得ですよ(*^^*)」

うぉーーー。

一匹約35円程度でさんまが食べ放題!で、でも32匹も食べ切れるのか?

悩んだ挙句、食べきれなかったら人に分ければいいし・・・。

ということで、発泡スチロールに氷たっぷりのサンマを購入!

 

一人3匹さんまを思う存分楽しめました!

仕事帰り腹ぺこだった私は、到着するなりグリルに直行。

早速塩をたっぷり振り、さんまを焼きました。

レモンと大根おろし、醤油でさっぱりと。

とっても美味しいサンマさんです。

 

一人約3本ずつ、完食!

今日の夜で計15匹のさんまを消費。

もうほかのおかずはいらない~。というくらいサンマを堪能した一日でした。

3匹でも一本35円だから、一人あたり105円也。

家計に優しく、とってもヘルシーな夕飯になりました。

残ったさんまは圧力なべで佃煮に♡

さんまを骨ごと食べられる佃煮は、安く大量に手に入ったときにしか作れないごちそうです。

いつも田舎に帰ったときに、魚屋さんで安いサンマが売ってると仕入れるんですが、都会のスーパーではそうそう安くなく、最近はご無沙汰してました。

はらわたをとってぶつ切りに、酒と醤油と味醂、お酢、黒砂糖、生姜少々で骨まで甘辛くやわらかに煮てできあがり。

とっても美味しい佃煮の出来上がりです。

 

佃煮にすると15本くらい一気に調理できるので、これで発泡スチロールのサンマはとりあえず空っぽに!

これで数日は、さんまの佃煮で食事の仕度も楽できそうです。

 

さんま32匹(゚∀゚) と最初は自分でも恐る恐るでしたが、とっても良い買い物になりました。

さんまの季節はほんのいっとき、今のうちに堪能して、育ち盛りの子どもたちにもたっぷりカルシウムとDHA,EPAを補給してあげたいですね。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です