てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

憧れの和牛:牛肉のまくらという部位を買ってみた!柔らかくて安くて美味しかったよ

憧れの和牛:牛肉のまくらという部位を買ってみた!柔らかくて安くて美味しかったよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

憧れの和牛:牛肉のまくらという部位を買ってみた!柔らかくて安くて美味しかったよ子供3人が食べ盛りになってお肉も一キロくらいでは足りない我が家。

一キロくらいのお肉では、親の口にはまわってきません・・・。

 

節約しても美味しいものが食べたい!

そんな食いしん坊な胃袋を満たすべく、今働いているのが業務用スーパーのMETOROです。

ずっと前から中の様子が気になっていたんですが、一般人は出入りできないお店です。(仕入れなどをする飲食店や個人事業主ならOK)

でも、従業員になると従業員割引も受けられて、さらにお安くお買い物ができるんですね。

 

お肉を格安で買うために母ちゃんは頑張るぞ!

仕事終わりの6時ころになると決まって、賞味期限の近いお肉やソーセージなどが割引になります。

業務用というだけあって、一袋が1キロから2キロ、大きいものは3キロ以上と超ビックサイズで売られています。

 

でも、商品にもよりますが、お肉などは一般のスーパーより半額以下というものも少なくなく、主婦にとっては目がハートになってしまうのです。

コストコでもお肉を物色しましたが、全く安くなく・・・。お肉に関して言えばMETOROが一番かなぁと思います。(野菜は高いです!)

そこで、今日の仕事終わりにゲットしたのが「牛肉のまくら」という部位です。

値段を見て、和牛にしては手が届くお手頃価格・・・。どうしよう

 

和牛は通常アメリカ産やオーストラリア産の4倍から5倍の価格で手が届きません(;_;)

お肉コーナーのおじさんに聞くと、外国産と和牛のお肉の味は歴然!

「外国産は味がないよ。やっぱり和牛が美味しいね。」

とのこと、でも一塊1万円以上する肉の塊に、いつか安くなってたら買おう!

と思うこと約一年の月日が経っていました。

 

しかし!今日見つけた和牛は、聞きなれない部位ですが3割引きシールが貼ってあったので、実質100グラムあたり120円程度で購入できる価格でした。

なんでこんなに安いんだろう・・・。

美味しくないとか、硬いのか。

 

1.7キロの大きい和牛の塊がなんと値引き後2000円で変えるわけですから、ここは手にとってしばらく考えました・・・。

「そうだ息子の誕生日のごちそうはこれにしよう・・・。」

なんて自分自身に言い訳をしながら、購入を決断。

 

赤身が濃く脂のノリも丁度よい見た目はGOOD!

気になるお肉の断面は?霜降りか、それとも・・・・。

ちょっとドキドキしながら包丁を入れると、ウォ!なかなか美味しそうなお肉ではありませんか・・。

 

先日やっぱりMETOROの戦利品で手に入れた、高級焼肉のたれ「生ジャン」1.2キロ一本通常1400円もするのが半額で買えたもの・・・。

を贅沢にお肉にまぶして下味をつけ、お野菜(ピーマン、じゃがいも、玉ねぎ)を並べていざ焼肉開始!

お安い部位なだけに、ちょっとおっかなびっくりでしたが、

 

娘の第一声は 美味い!すっごく柔らかいよ!

思わず心のなかでヨッシャ~とガッツポーズ。

私も試食と相成りました。

 

先日食べたアメリカ産の牛肉と違い、へんな臭みもなく、やはり王者の風格といったお味です。

味は高級焼肉店で出されても、なんの遜色もないといったお味。

このお味で、豚肉以下のお値段なら、幸せという以外ないでしょう・・・。

 

今日も寒い中必死に働いたかいがありました(≧∇≦)b

ちなみに働いた以上にいつもお買い物を大量にしてしまうので、ここで働いた分は赤字ですが美味しい食材をゲットして、今日はなにを作ろうかな・・・。

という料理の楽しみができました。

お料理好きにはワクワクどきどきできるエンターテイメント的要素がいっぱいの楽しい職場です!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です