てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

子供たちへ伝えたいことNo.3~母親になるということ

子供たちへ伝えたいことNo.3~母親になるということ

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供たちへ伝えたいことNo.3~母親になるということ



娘は母親となることの大変さを伝えた時の会話です。

 

母親になるということは、いろいろなことを背負っていかなくてはならないんだよ。

ママは正直今より収入がほしいと思ってる。

それは、美味しいものが食べたいとか、遊びたいとかそういう訳じゃなくて、

お金がないから働かなくちゃいけない今の生活を変えたいだけ。

働くことによって、あなたたちに淋しい思いをさせたり、

充分栄養あるごはんが作ってあげられないことが、とても辛いの。

あなたたちが、心身ともに健康でやさしい子に育ってくれれば、あとはなんにもいらないよ。

でも、お金がなくちゃ生活もしていけない。

収入を得られる人になれば、こんな苦しい思いはしなくてもいいんだよ。

 

ママの願いは、あなたたちのそばにずっといて、一緒に生活できること。

 

お母さんになると、子供のこと、食事のこと、仕事のこと、健康のこと・・・。

たくさん心配しなくちゃいけないことがたくさんになるんだよ。

 

会社で仕事をすることは大変だけど、

母親の仕事に比べたらちっぽけなもの。

その両方をしなくちゃいけないということは、本当に大変なこと。

でも、お母さんになって旦那さんの収入が少なかったら、やっぱり働かなくちゃいけないの。

世の中、生きていくことはとても大変なんだよ。

 

思わず娘に話をしていて涙が出てしまいました。

母親業と仕事を両立することは、心身共につらく厳しいものですよね。

娘に少しでも伝わってくれるといいなぁ、と思っています。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です