てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

お母さん大好き!子供が出すサインに気づいてあげていますか?

お母さん大好き!子供が出すサインに気づいてあげていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

お母さん大好き!子供が出すサインに気づいてあげていますか?

お母さんは我が子の世界一かわいい笑顔を一番多く見られる人である。

これってすごいことだと思いませんか!?

この一文を読んだとき、思わず胸が熱くなりました。

今日、とても素敵な本に出会えたのでその一部をご紹介したいと思います。

子供たちは常に、お母さんが大好きというサインを送っています(*´∀`*)

子供が発するお母さん大好きというサインは「笑顔」

人が本当の笑顔になれる条件が

  • 大好きな人がそばにいるということ
  • そこが安心空間であるということ

この2つがそろった時、子供は心からの笑顔になれることができる。

私はいままで、子供が笑うことは当たり前の事だと思っていました。

 

しかし、こうして笑顔を向けてくれることが、子供たちの「お母さん大好き!」

というサインである。という事を知った時、無性に愛おしく、

抱きしめたい気持ちになりました。

 

どんなに言うことを聞かなくても、お母さんを困らせるようなことばかりしているとしても、

これは、子供の好奇心から生まれる当たり前の行動。

小さい頃の子供の頭の半分は、好奇心。そしてその半分がママのこと。

お母さんが思っているよりも子供たちの頭の中は

「お母さんのことでいっぱい」なんだそうです。

 

 その他のお母さん大好きサイン

 甘える

「抱っこ!」と言うのは「お母さん大好き!」というサインです。子供の心を受け止めてあげたいですね。

「見て見て」という

大好きな人に自分に関心を持って欲しいというサイン。誰でもない、お母さんに見て欲しい。

そんな気持ちが込められている言葉です。

思ったことをなんでもいう

子供は、自分が大好きな人にしか、思ったことをそのまま口にすることはないといいます。

なんでも受け止めてくれる安心感と信頼感のある人であるという証拠です。

いろいろ質問する

大好きなお母さんに質問し、答えてもらう。これだけで子供は何ともいえない幸せな気持ちになるそうです。

子供がなにかを話してきたり、質問してきたりした時は、

「また私との触れ合いタイムを求めてきたわ」と受け止めてあげましょう。

一番かわいい姿をみせる

人は大好きな人の前では自然に良いところが出るようになっています。

子供はそのかわいらしさをお母さんに一番たくさん見せています。

せっかく見せてくれているかわいらしさを、大いに味わいたいですね。

 

私はこれらのサインを知り、子供の笑顔を見るたびに、「お母さん大好き!」

と子供達が言ってくれてるのか・・・。

そう思うと嬉しくてたまらなくなります。

母親が笑顔になると、子供はますます嬉しそうに答えてくれます。

日々忙しい中で、なにげなく子供の心を素通りしてしまうこともあったように思います。

そんな子供たちへ、「ごめんね。」と言いたい気持ちと、「ありがとう。」という気持ちでいっぱいになりました。

 

(関連記事)子供へお母さんの愛情を伝えるための具体的な行動とは?


 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です