てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

小学校入学5歳を政府が検討中を発表(教育制度改革案)

小学校入学5歳を政府が検討中を発表(教育制度改革案)

このエントリーをはてなブックマークに追加

小学校入学5歳を政府が検討中を発表(教育制度改革案)

小学校の入学開始年齢を5歳と一年早める自民党改革案を政府が検討中との報道がありました。

小学校を5年、中学校を4年、高校を4年の5・4・4制などいくつかの案が浮上しており、

幅広い人材を作り、勉強の取りこぼしをなくす目的があるとのことです。

先進他国においては、義務教育10年で行われているところも多くあるようですが、

早生まれの子は5歳になってすぐに小学校にあがることとなるため、個人差などの問題など

学校でついていけるのか不安が残るところですが、幼児教育でいろいろな実績を見ると

それなりのメリットもありそうです。

 小学校受験をする親御さんは、幼児期の強制的な勉強が、

心の発達にどう影響するかますます慎重に考えるべきではないでしょうか。

 

待機児童解消には有効な方法となり、この改革が施行されれば親たちの働き方にも影響を与えそうですね。



« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です