てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

公文(くもん)入会初日からやらない、行かない!バトル勃発。そしてDS没収へ

公文(くもん)入会初日からやらない、行かない!バトル勃発。そしてDS没収へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

公文(くもん)入会初日からやらない、行かない!バトル勃発。そしてDS没収へ2週間の体験入学が終わり、正式入会初日。今週は祝日があったので5日分のプリントがあるのにもかかわらず、

長男は、まったく手をつける様子はありません。

 

なにげなく、くもんは明日だよね~。やらなくていいの?

と声をかけるのですが、ひたすらDSをピコピコ・・・。そのまま寝てしまいました。

 

やらないと溜まる→自分が困る→やるようになる

これを期待して、あえてプリントの催促は最小限にしていたのです。

さすがに塾という強制力が働けば、自分からやるようになるだろう・・・。

そういった目論見は初日から見事に打ち砕かれました。

 

それに対し次男は素直にコツコツ、コツコツ。ちゃんと宿題を終わらせ楽しげに塾に行きました。

 

その後です、長男とに3時間のバトル。

「宿題やってないから行かない。寒いからいかない。もう3年生の時間じゃない。暗いから怖い・・・。」

つぎつぎと理由を作り、いっこうに行く様子がありません。

「やらなかったのは自分が悪いんだから、やりませんでしたって言いなさい!」

 

自分でした責任は自分で取る。そのことを教えたかったんですね。

最後の手段は「塾に行かなかったら今後DSは没収だよ!」

それでも結局その日は公文教室に行くことはできず、DS没収と相成りました。

 

でも、息子にとってはとってもいい経験になったと思っています。

いつもと違ったところで、いつもと違った人と環境に入る経験をするって、

とても子供を成長させるものですね。

 

DS没収から3日。

DSがないだけで、すんなり宿題もやるようになったし、

楽しいDSを中断する苦痛もないので、本人にとってもかえって良かったかな~。と思ってます。

 

ほんとゲームって中毒になるから怖いですね。

けじめをつけられればいいんですが、我が家にはちょっぴり難しかったです。

 

入会初日からのとんだハプニングでした・・・・。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です