てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

子供の心の叫び聞こえていますか?

子供の心の叫び聞こえていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の心の叫び聞こえていますか?今のお母さんはとにかく忙しい。
働くことが当たり前とされ、仕事と家事、
育児の両立を当たり前のことのように
強いられる。

もちろん心に沢山の荷物を抱えたお母さんの心には余裕がない。
常に物事に追いかけられ、頭の中はこなさなけらばならないタスクでいっぱい。
睡眠時間を削っても、とてもその日中に終わらない家事。

気がかりな子供の教育も常に頭の中から離れない。

仕事での責任ややり残した業務のこと、
来週開催される会議の司会進行。とにかく余裕がない。

子供はかわいい。
してあげたいこともたくさんある。
でも、自分に余裕がないとどうなるか・・・・。

子供の心の中を見てあげられない。
表面上の悲しい、嬉しい、怒りは察することができても
子供の中で日々葛藤があること、心の奥底で複雑に発する心の声を聞いてあげられない。

子供は母親が忙しいことはわかっている。
だから自分の感情は抑圧し、我慢する。
文句一つ言わずに、必死で涙をこらえている。

その結果子供はどうなるか考えたことがあるでしょうか。

自分が愛されていない、必要とされていないと感じるようになるのです。

その代償は大人になってから子供にとっての大きな足かせになるでしょう。
劣等感を持ち、心に愛される充足感を得られなかった子供は、
常に自分を無駄に大きく見せようとすることにエネルギーを使うようになるのです。

人の目ばかりを気にして、本来の大切なことに目が向けられない
非効率的な感情エネルギーを消費する人になってしまうのです。

もし、母親のいちばん大切な仕事である、
子供の心をしっかり見つめる行為ができなくなることは
とても危険な信号です。

一日ほんの30分でも、子供のことだけを考える時間、
子供の心と向き合う時間を作ること。
愚痴を聴いたり、悩みを聞いてあげる時間を持つ。

それだけはぶれないように、
母親としての立場を見失わないように生活しようと思います。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です