てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

好きなことを仕事にしたい。でも勇気が持てないあなたへ

好きなことを仕事にしたい。でも勇気が持てないあなたへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きなことを仕事にしたい。でも勇気が持てないあなたへ

一冊の本がこれほど人生を変えてくれるなんて・・・。

子供たちに引き継ぎたいもののひとつに、

オーディオブックをあげたいと思います。

本を読むのは苦手だし、ゆっくり集中して読む時間もない。
でも自己成長したい。
今の自分を変えて、もっと心を軽くしたい。

そんな方には、ぜひ一冊だけでも手に取ってほしいと思っています。

私は、この2年間で40冊以上のオーディオブックを購入してきました。
その中でも一番自分の心に突き刺さった一冊をご紹介したいと思います。

もっと自由に生きて、もっと幸せになれるんだ。

漠然とコネもなければ金もない、そんな平凡な人間は
会社に就職して働くしか方法はないと思い込んでいませんか?

 

自私も正直ずっとそんな風に思って生きてきました。

自分がいくら好きなことがあったとしても、それは人生と切り離して
趣味としてやっていくしか方法はないと思っていたんですね。
ある一冊の本に出会うまでは・・・・。

この本に出会って得られたものは数え切れません。

自分自身の可能性を感じ、人生の再出発をする勇気を与えてもらえたこと。

もう一つは、子供たちに間違ったレールを歩ませることから回避できたこと。

自分の中で凝り固まった常識を、あやうく子供たちに押し付け、
無理やり狭い箱の中に追いやり、がんじがらめにするところでした。

 

人の常識は18歳までの経験の偏った考えの寄せ集めだ
と、ある有名な方が言っていたそうですが、
本当にその通りだと思います。

自分自身が正しいと思い込んでいたものは、すべて幻想だということに気づけたのです。

無知って本当に怖いですね。

 

私がこの一冊に出会ったきっかけは、
うつになりかけて、自分自身どうしたらよいのか
路頭に迷っているときでした。

本の題名が「きっとよくなる」という題名。
まさしく、自分の人生もこれから良くなったらいいな。

そう願わずにはいられなかったのです。

でも、忙しくて本を読む時間もない。
読んだとしても毎日寝る前の数分の時間
何日もかけて読まなければなりません。

(疲れてすぐに眠くなってしまうので・・・)

せっかちさんにぴったり!家事や移動時間を有効活用

最近はオーディオブックというとても便利な本があるんですよね。

音声タイプで朗読してくれる本のことです。

しかも、速聴で聞けるので、一冊の本も2時間程度で家事の合間に聴けるんです。

これって、せっかちな私にぴったりでした。
家事をしても、やらなくちゃならないことが気がかりでしょうがない。

お風呂にはいる時間ももったいし、寝る暇ももったいない。
そんな私にとっては、家事の時間や移動時間を有効に使えることは
本当に精神的に救いになってくれました。

本を読んでも、本に集中できず最後まで読みきれないなんて日常茶飯事でした。

でも、オーディオブックなら頭にすーっと入ってくる上に、
すぐに一冊聴き終わるので、何度も繰り返し聴くことができるんですね。

これって、紙で買った本とは比べ物にならずに、血や肉にかわるのが
感じられるのです。

それからは、オーディオブックの虜になり、いろいろな方素敵な話と
触れ合う機会をたくさん持つことができました。

ぜひ、あなたも好きなことを仕事に。幸せな人生を手に入れてください。

40歳からでも遅くないし、50歳からでも遅くない。

とにかく自分の出来ることを人に与えるだけでいい。

そう教えてくれたのが、本田健さんです。

 

自分の子供たちにも、そんな自由な人生を歩んでほしい。

勉強第一主義、受験して良い学校に進学し、良い企業に就職することが

いかに、ちっぽけで、悲しい結末を迎えるのか。

 

本当に考えさせられる一冊です。

この一冊に出会ってから、子供に勉強して良い成績をとらせなくちゃ。

というプレッシャーからも解放されました。

今では、おおらかに一人ひとりを見つめる心のゆとりを持てるようになりました。

 

これから人生を歩む子供たちはもちろん、ストレスを抱えた人たちへ

これから、就職する人。

もっと好きなことにチャレンジしたい人。

なにより幸せになりたい人、誰かに幸せになってほしいと思っている人。

 

ぜひ、この一冊を手にとって見てください。

本当に、目からウロコの一冊です。

きっと、よくなる!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です