てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

欲張りすぎると子供を駄目にする理由

欲張りすぎると子供を駄目にする理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

欲張りすぎると子供を駄目にする理由特に長男、長女という最初の子育てに犯してしまいがちなこと。

それは、すべて平均点以上を望もうとしてしまうことです。

勉強も人より劣っていると気が気じゃないし、
スポーツだって、ピアノだってやらせたい。

そして、親のほうが欲張りすぎて、すべて中途半端になってしまうのです。

 

長男長女よりも次男などの兄弟の2番め以降の子供たちのほうが
世の中で成功している人が多いのは、
こういった親の背景があるからかもしれません。

イチロー選手のお母さんが、野球ばっかりやってないで
勉強もやりなさい!そう言っていたなら
今のイチロー選手はいなかったかもしれません。

成功しているミュージシャンだって、好きな音楽ばかりをしていた
いわゆる音楽バカだったかもしれないのです。

 

子供は自分の才能のある方向に、
黙っていれば自然に向かっていくものです。

しかし、親自身の狭い経験から導き出した方位磁針で方向を事前に決め、
無理やり方向を指し示してしまう親がどれだけ多いことでしょう。

親からみたら、遊んでいるだけにしか見えなくても
子供はちゃんと自分の道を進んでいるものです。

絵ばっかり書いている。
いいじゃないですか!

テレビでお笑いばかりみたり、漫画ばかり読んでいる。
もしかしたら将来ビッグなお笑い芸人で成功できるかもしれませんよね。

親の方位磁針に無理やり方向づけされて、
たとえ収入面では満足した生活が送れたとしても、
心のなかで本当に幸せをつかむことができるでしょうか。

私は小さいころ、収入を多く稼ぐことが幸せだと教えられて育ちました。
しかし、子供を産んで、子育てをするうちに、
本当の幸せって、お金じゃないんだな。ということを実感しました。

お金が無くても、好きなことできる自分のほうが幸せだったんです。

 

誰でも幸せの定規は違います。
子供だからといって、自分と同じ定規をもっているわけではないのです。

子供は、子供のメガネで物を見て、進んでいく。

無理やり、右に行きなさい、左にいったほうがいい。
そう子供に言い聞かせることが、不幸の始まりでしかありません。

もっと自由に、自分の子供を信じ、見守って上げること。

これが一番子供を幸せに導く鍵になるように思います。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です