てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

高校・中学受験不合格に親はどんな励ましの言葉をかけるべき?

高校・中学受験不合格に親はどんな励ましの言葉をかけるべき?

このエントリーをはてなブックマークに追加

高校・中学受験不合格に親はどんな励ましの言葉をかけるべき?受験シーズンもピークを過ぎ、合格発表のシーズンになりました。

頑張って合格出来た子。

頑張ったのに志望校に合格出来なかった子。

頑張らないのに合格する子など・・・。

ほんとうに色々ですよね。

合格発表を見に行って、自分の名前がなかった時
子供たちは、どんなにショックを受けることでしょう。

『お母さんに、なんて言ったらいいんだろう・・・。』

『私立にいかなくちゃならなくて、迷惑かけるな・・・。』

子供の心は真っ青になってしまうことでしょう。

 

そんな時親がかけてあげるべき言葉は一体どんな言葉が良いのでしょうか。

中学受験、高校受験というのは人生のほんの
一瞬の出来事だと言っても過言ではありません。

合格していた後の人生、不合格になった後の人生。
たぶん全く違うものになるかもしれません。

しかし、どちらを選んだほうが幸せかなんて誰もわからない。

もしかしたら不合格したほうが幸せだから、
神様がそう仕向けてくれたのかもしれませんよね。

 

成績がいい学校にいったから幸せになれるというのは
親の狭い視野による偏見にすぎないのです。

本当は、自由に自分の好きな道を好きなように進むこと。
これが、遠回りのようで一番幸せに辿り着く近道。

だから、成績がいい、悪いでがっかりしたりする必要なんでないんですよね。

大きい世界地図を一枚広げて子供に見せてあげてください。

そして、こう言ってあげたらいかがでしょうか・・・。

合格しなかったのは、今のあなたにとってはものすごい大きい出来事かもしれない。

でも数年後に振り返れば、ちょっとしたアクシデントにすぎないんだよ。

今、君はフランスにいるとするよね。
今回の高校受験という通過点は自分がスペインに行くか、ドイツに行くかくらいの
違いでしかないんだよ。

スペインに行っても、後からいくらでもドイツに行くこともできるし、
ドイツを選んでもいつでもスペインに行くことが出来るんだ。

これから君が幸せをつかむためには、
これからのあなた自身が作るもの。

学校はほんのちょっぴりの要素にしか過ぎない。

だから今回悔しかったことをバネにして
3倍高いところに飛べばいいじゃないか!

そう言って、一生懸命頑張った子供をギュッと抱きしめてあげればいいと思います。

 

不合格になったから人格を否定したり、やっぱりお前は駄目なやつだ・・・。

そんなふうにいってしまったら、一生心に傷が残り、
次の一歩を踏み出すこともできなくなってしまいます。

親が本心でがっかりしていると、子供に伝わってしまうもの。

まずは、親が心の底から納得し、子供に声をかけてあげなければ
上辺だけの慰めの言葉になってしまうのです。

 

世の中の億万長者は高学歴の人は少ないのだそうです。

日本有数の名を残している人物は、中卒が多いのをご存知でしょうか。
つまり、学歴ではなく、自分の足で一歩一歩階段を登っていけるか
そうでないかだけなんですよね。

親も学歴なんかに惑わされずに、その子にしかない唯一無二の宝ものを
見出し、幸せの目的地へと案内してあげられる、

そんな親になりたいものです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です