てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

お金と自由どっちがあるほうが幸せ?

お金と自由どっちがあるほうが幸せ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

お金と自由どっちがあるほうが幸せ?お金がないと幸せになれない。
小さいころから親にそう教え込まれて育ってきました。
お金がないことは不幸なこと。

そう信じて、公務員になりました。
ある程度安定した収入。

子供も3人、買いたいものも手に入る生活。
でも、感じるのはとてつもなく大きなプレッシャーと
ストレスだけでした。

体も日に日に弱っていき、いつ大きな病気になっても不思議でない自分。
自分は何のために仕事をしているの?

お金があっても、子供と一緒に生きられなければ意味がない。
子供の成長を見届け、一緒に応援してあげることが私の幸せであり、
一番したいことのはず。

お金は公務員という仕事を捨てても、稼ぐことはできるけど
命は一度失ったら取り返しのつかないものです。

こうして、私は仕事を離れ、自分らしく生きる道を選択したわけですが、
今はそれで とても大きな満足と幸せを感じています。

公務員をしていたときは、この安定した収入がなくなったら、
人生が終わってしまうんじゃないかというような恐怖感さえありました。

でも、違うんですね。

自分で好きな仕事を選択できる自由。
嫌なことは、避けられる選択の自由。
自分が良いと思ったことを貫ける自由。
大好きな人と好きなだけ一緒にいられる自由。

これらは、ほんの少しの給料とは引き換えにならないほど
大きな幸せを運んできてくれました。

今まで買っていた高級ブティックの服が買えなくても、
美味しいバイキングに頻繁に行くことができなくても、
豪華な旅行に行けなくても

毎日子供とスキンシップを思いっきり取れる時間の方が幸せだったんです。

自分が失うことに恐怖を覚えていた事はみんな幻想であり、
そんなもの全てを失っても、超越した幸せを感じることができるんですね。

人や動物は、自分が手に入れたものは死んでも離そうとしない習性を持っているのだそうです。
一度手に入れた権威や地位。
これは、命や自由と引き換えにしてまでも 本当に守るべきものなのでしょうか。

一生涯を終える時、自分の本当にやりたかったことをできた人生。
お金があって、好きなことを我慢する人生より、よっぽど幸せだと感じます。

母親であっても、自分の人生を自分らしく悔いのないように生きる。
それが、最終的には 子供にとって一番の人生のお手本になるのではないでしょうか。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です