てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

赤ちゃんの夜泣きに困ったときの対処法

赤ちゃんの夜泣きに困ったときの対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんの夜泣きに困ったときの対処法夜、赤ちゃんが泣き止まなくて困った。

そんな話をよく聞きます。

私自身の育児経験から申し上げますと、
3人の子育てをしましたが、夜泣きをして困ったという記憶がありません・・・。

下のふたりは年子だったので、いつも私が真ん中、
2人が赤ちゃんのときから両脇のハーレム状態で寝ていました。
ダブルのふとんでも、さすがに3人で寝ると
寝返りも難しい状態でしたが、とっても幸せなひと時でした。

母親が隣にいると安心するようで、
泣いたら母乳を与えてギューっと抱きしめてあげると
すぐに泣き止みました。

やはり、赤ちゃんが泣くということは、
ママを呼んでいるからだと思います。

「寂しいよ、ママすぐに抱っこして」
そう叫んでいるのだと思います。

 

ベッドで赤ちゃんが一人で寝ていると

どうも胸が締め付けられる思いがします。

それは、私自身が子供のころ、母親と添い寝した記憶がないからです。
(母親がいなかったわけではありません。)

だから自分の子供が産まれたら、小さいうちは
添い寝して愛情をたっぷり注いであげたいと思っていました。

一緒に寝た記憶があるのは、親戚のおばさんだけ。
おばさんに添い寝してもらった嬉しさは、今でも鮮明に覚えています。
やっぱり小さい子供にとっては、一緒に寝てもらうことで
愛情タンクを満タンにしてもらえるのだと思います。

赤ちゃんはまだなにもわからないから・・・。

私の母親はそのように子供を扱っていたようです。
しかし、赤ちゃんは本能レベルで母親を常に求めていると思います。

少しでも離れていると不安だし、寂しいと感じているのです。
だからずっとそばにいてあげてほしいと思います。

よく、抱き癖を心配する話も聞きますが、私自身は抱き癖よりも
子供の心を満たしてあげるほうが、よっぽど大切だと感じます。

小さい頃、親から溢れるほど注いでもらえなかった子供がどうなるか。

自信がなくて、いつもおどおどする人間になってしまいます。
常に人のご機嫌伺いをし、他人本位の人間になってしまうと思います。
(自分がそうだったので・・・。)

私は愛されている。いつでもママがそばにいる。
そんなふうに感じられたなら、赤ちゃんは夜泣きすることも、ぐずることもなくなるのではないでしょうか。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です