てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

成績の伸びる塾と伸びない塾の違いと良い塾の選び方

成績の伸びる塾と伸びない塾の違いと良い塾の選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

成績の伸びる塾と伸びない塾の違いと良い塾の選び方少しでも成績アップして、ハイレベルな進学校に合格したい!

それにはやっぱり塾の見極めが一番大切といえるのではないでしょうか。

長男長女の場合は、まだ塾などの情報や知識も乏しく、なかなかよい塾を見極めるのは難しいですよね。

我が家も3人の子どもたちがいろいろな集団塾や個別塾に通ったり、通信教育を受けたりしてきましたが、ようやく良い塾の見極め方がわかった気がします。

絶対に避けたい塾とは?

大学生などを使ってアルバイト講師を雇っている塾は、受験対策としては不向きといえそうです。なぜなら、アルバイトという立場上、責任もなく専任の塾講師に比べると圧倒的に生徒に対する熱意と成績を上げなければならないという義務感が欠如してしまうからです。

専任の塾講師であれば、生徒の成績次第では首になったり、給料の引き下げなどがあるので必死ですが、大学生は自分のお小遣い稼ぎのために、楽しく子どもたちと触れ合っているといった感覚がぬけないんですよね。

数ヶ月前まで通っていた個別指導塾では、校長以外はほとんどが大学生のアルバイトでした。

先生がアルバイトかどうかを調べるには、ネットなどで塾名+求人で調べると、採用する基準を調べることができますので、入塾する前にチェックするといいかもしれませんね。

合格実績は水増しやデータ改ざんも・・・。質の良い先生のいる塾を選ぼう!

やはり、中学受験に強い塾といったら、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどは子供に対する熱意が半端なく、手抜きも一切なし。

ちょっと厳しすぎるのでは・・・。と思うほど、徹底した学習指導が行われるようです。

特にサピックスの授業内容と宿題は群を抜いているようで、一回の宿題の量が問題集1冊分と言っても過言ではないほど・・・。

親がしっかりつきっきりで見てあげるくらいの心構えがないと、無理なのでは・・・。という声もよく聞かれます。

最近では、サピックスに通うためにさらに家庭教師や個別指導塾に通うのだそうです。

親の負担も尋常ではないですね・・・^^;

家庭教師で中学受験するなら、御三家用があるらしい・・・。

やはり、家庭教師も最近ではほとんどが大学生のアルバイトという場合がほとんどです。

価格はやはり高いですが、しっかりと偏差値を上げたいのなら、しっかりとした実績のある講師の家庭教師を選びたいですね。
中学受験家庭教師ドクターという家庭教師と個別塾を運営している組織は、サピックス生専用のコースやカリキュラムがあるそうです。

親が勉強を見てあげる時間がない、難しくて教えられないという場合は、利用してみるもの良いかもしれないですね。

子供の性格と能力にあった塾が一番!

学校も校風がそれぞれ違うように、塾の校風も様々。

競争心が強く、負けず嫌いの子にぴたりの塾もあれば、フレンドリーで和気あいあいとした雰囲気の塾もあります。

その子が一番力を発揮できる環境なのか、親しかできない見極めをしっかりしてあげることが必要になりそうです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です