てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

年子のママさん必見!ふざけて勉強しない息子をやる気にさせる方法

年子のママさん必見!ふざけて勉強しない息子をやる気にさせる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

年子のママさん必見!ふざけて勉強しない息子をやる気にさせる方法我が家の息子たちは現在小学校3年と4年生になりました。

毎日とっても仲が良くて、暇さえあれば寄り添ってゲームやiPadでYouTube動画でクレヨンしんちゃんなどのアニメを見ています。

でも困ったことに、勉強しようとさせると、二人で遊び始めてぜんぜん勉強モードとは程遠く、
私がどなっている間にすぐに1時間、2時間と時間が過ぎ去っていくばかり・・・。

やっている時間の割には1パージとか、2ページ止まりの毎日でした。

どうしたら、まじめに勉強してくれるのか・・・・。

最近発見したテクニックでかなり成果があがった方法を発見!

それは、一人ずつ私と一対一で勉強することです。
(その間、もう一人は必ず別室へ隔離!)

下の子はまだ甘えん坊なので、膝の上にのせて一緒に問題を解いてあげると
嬉しそうに、問題を解いてくれるのです。

お兄ちゃんも、やはり一対一になると多少の反抗はあるものの、
いままでよりスムーズに勉強に集中できるようになりました。

やっぱり二人一緒に勉強を見ていると、母親の愛情パワーが伝わらず
子供の原動力が働かないんだなぁ・・・。とつくづく思いました。

一人一人見るって、時間的にもちょっぴり厳しい面はありますが、
まだ母親を必要としてくれているうちに、一緒に勉強を見てあげて、
しっかりほめるという繰り返しをすることで、
高学年になってから、勉強が楽しい、もっとしたい。と思う子になるんですね。

母親歴15年、今更ながら気がついてもちょっぴり手遅れかな・・・。
と後悔の念は否めませんが、これから育児を頑張るママさんたちの
お役に立てれば幸いです。

息子たちと一緒に勉強できるのも、あと数年。

親の方も楽しんで、一緒に勉強をしていければいいなぁ。と思ってます!

それにしても、年子の息子は怪獣そのものですね・・・。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です