てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

『子供が勉強にハマる脳の作り方』どうすれば勉強するようになるの?

『子供が勉強にハマる脳の作り方』どうすれば勉強するようになるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

『子供が勉強にハマる脳の作り方』どうすれば勉強するようになるの?



子供がやる気にならない、どうしたらいいの?」

「勉強しなさい!」と言ってはいけないということは、知っているけど・・・。

受験を前に、こんな悩みを抱えている親御さんも多いことと思います。

 

私もそんな母親の一人です。

我が家の子供たちも、例外なく勉強を自分からするタイプではありません。

どうしたら、自分から進んで机に向かうようになってくれるのか。

塾に通わせ、競争の場を作ってあげることも、興味のある教材を買ってあげることも

すべて効果はなく、とうとう高校受験を前にしても一向にやる気がおきません。

そんな中、手にしたのが『子供が勉強にハマる脳の作り方』

 

この本では、子供たちが勉強をゲームと同じように、楽しみながらできるようにするには

どうしたらよいのか。ということをテーマに書かれています。

プロローグ うちの子はどうすれば勉強するようになるのでしょうか?

1.「勉強は楽しい!」と親が思え!

勉強は楽しい!勉強する時間がある子供たちがうらやましい。

親がそう思わなければ、子供にそう思わせることは難しい。

2.「子供は親から言われるのがイヤ!」

何もしない。当たり障りのない話をする。なんでもいいからほめる。

子供に勉強をしなければならないという自覚がなければ、心を込めて諭しても無意味。

要は、子供自身がどうして勉強しなければいけないのか。

「勉強をできるようになりたいな。」と思わなければ

勉強しなさい!と言っても無意味だということです。

3.「自分でゴールを見つけさせる」

ちょっとでも机に向かったらほめる。

30分でやめてもほめる。

よく30分もできたね。20分でやめなかったのはどういうわけ?

終わったら褒める。なんでもほめる。

「ほめて待つ」が、子供自身をやる気にさせるもっとも省エネの方法である。

 

このプロローグを読んだ段階で、自分には足りない部分があったな。

もっと、子供たちに対して、どうして勉強をしなければならないのか。

勉強すればこんないいことが待っているよ。

ということを、人生経験をふまえて

もっとたくさん話してあげたいと感じました。




« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です