てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

高校受験を控えて~私立と公立の学費ってこんなに違うの!?

高校受験を控えて~私立と公立の学費ってこんなに違うの!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

高校受験を控えて~私立と公立の学費ってこんなに違うの!?早いもので、娘も中学3年生に進級する年となりました。

やはり、弟二人を控え教育費の不安は親に大きくのしかかります。

私も体調を壊し、このまま働き続けられる確証もない中、娘が私立に行ったなら・・・。不安がよぎります。

下の子の学習塾もそろそろ通わせてあげたい気持もあり、私立の状況について調べることにしました。

今娘の通っている地区では、公立、私立とも学校がひしめいていますが

公立の倍率は2倍とのこと。

私立の滑り止めを受ける子がほとんどですが、受験に3万程度かかる上に、

公立高校の発表まで保留する場合は、40万円程度の入学金を納入する必要があるそうです。

仮に、公立高校に合格し、私立は辞退するにしても、その入学金は帰ってきません。

 

塾の説明会では、一人5校から6校私立を受験するのは当り前とのことでした。

単純に考えても、ものすごいお金が必要です。

しかも、私立に通うとなると、初年度平均120万円。(公立は諸経費40万円程度のみ)

そのほかに入学時の寄付金(10万円~50万円学校による)がかかります。

娘に、毎月10万円の学費と、弟たちの塾を加えたら20万円以上。

一馬力では到底やりくりできる金額ではありません。

どうしたら、いいんだろう・・・。そんな不安がよぎります。

 



« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です