てんてこままのしあわせ販売所

子育てママには悩みがいっぱい。そんなママへの応援ページです。

高校受験「塾をやめる決断」自分ひとりで頑張りぬけ!

高校受験「塾をやめる決断」自分ひとりで頑張りぬけ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

高校受験「塾をやめる決断」自分ひとりで頑張りぬけ!娘は小学校の高学年から塾に通わせ、いつかはやる気になってくれるのかな。

そんな期待を込めて、親としても一生懸命塾代を捻出してきたわけです。

しかし、一向に勉強する気配はなく、最近は塾の宿題すらやらなくなりました。

もちろん学校の定期テストの結果も思わしくなく、内申点はほぼ平均。

今まで、何度も塾をやめようと思ったことか・・・。その度に先生に引き留められ

「今度だけチャンスをください。」その言葉を頼みに、ここまで続けてきたわけですが、

結果といえば、やる気はさがるばかり。(塾のせいではなく、娘の問題なのは言うまでもありません。)

母親としては、やっているのに点数が悪いのなら良いのですが、

努力をせずに楽をしようとする姿勢が我慢なりません。

 

今まで娘の5教科の受講費、テスト代、講習会費・・。年間100万円近いお金がかかりました。

そのために、弟たちの教育費を削って、娘に投資してきたのに・・・。

このままいったら、公立高校に合格することは難かしく、私立に行かなければならないのが目に見えています。

高校失敗ならまだ取り返しはつくものの、このままの安易な考え方では社会でやっていけるのかが

親としては一番心配なところ。

 

娘の性格は、深く物事を考えるタイプでもなく、先のことも考えていないようです。

なんとなく、楽にほどほどな高校に行って、なんとなく就職する。そんなふうに考えているようです。

塾に行って、勉強しているから安心。そんな気持も強いらしく、

自分の置かれている立場もわからない状態。

 

自分が高校生だった頃は、田舎だったこともあり、私立を受験する人は200人中ほんの2人くらい。

滑り止めがないわけですなので、落ちたらどうしよう・・・。

そんな気持ちから一生懸命勉強したものです。

今まで、なに不自由なく与えられ、学ぶことが当然といった考えをもっている娘には、

受験や学費については、親が出して当たり前といった考えでした。

いろいろ親として考え、娘にとって一番良いと思う方法。

 

「塾を辞め、私立の滑り止め受験もしない。

やる気にならない人には、私立の学費は出せません!」

「落ちたら浪人」

そう伝えました。

 

冷たいようですが、娘が本気になってくれるための最後の方法だと信じています。

崖から突き落とすライオンの親ではないですが、

自分で這い上がって行ける人間になってほしい。

世の中を生きていくって、そんなに簡単なことじゃないんだよ。

ということを早く気がついてほしい気持ちでいっぱいです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です